糞リーマンがソシャゲで預金溶かすブログ

最近時間もなくてあんまり据え置きとかやれない元ゲーマーがソーシャルゲームのレビューとかするブログ。おもにFateGrandOrderのこととか書いていきます。あとアケゲーのこととか。

Fate/GO サーヴァント強化クエスト対象になりそうなサーヴァントまとめ

茨木童子襲来イベントが発表になったばかりのFGOですが、

5/11~サーヴァント強化クエストの第2弾が発表になりました。

前回、一部のサーヴァントが悲しみを背負った(マルタさん…)とはいえ、おおむね良強化だったといえるこのイベント。次はどのサーヴァントが強化されるか大まかに予想してみました。 

前回の強化クエストで対象になったサーヴァントの共通点

  • 実装時期が早くキャラクエストが星晶石で、宝具&スキルの強化がない
  • スキルの枠が2個以下(3個目のスキルを持たない)

これを踏まえて発表になっているクラス&レアリティごとにスキルの数、宝具強化の有無でまとめたのが以下の表になります。※今回のレアリティはすべて星3サーヴァントになります。こう見るとわかるキャスタークラスの多さ…。

f:id:tomorrow_never_knows:20160509212445p:plain

■クラス別強化有力候補

[セイバー]

聖杯戦争では最良のサーヴァントと呼ばれるセイバークラスだけあって高レアに集中しており、星3の層の薄さ半端ないです。

中でもダントツの強化候補はジル・ド・レイ(剣)、他の2騎が3枠スキルなのに対して2枠で宝具強化もなくそもそも宝具の使いどころが良くわからないという、どう使えばいいのか分からないサーヴァント。

f:id:tomorrow_never_knows:20160509222950j:image

青髭リリィとも呼ぶべきこいつでほぼ確定かと思われます。

[ライダー]

前回強化のブーディカを除けば3分の2、中でも宝具強化のないメドゥーサはほぼ内定か(現状でも高確率スタンの魔眼が強いですが)、牛若とアレキサンダーは五分五分ってとこでしょうか、ZEROイベでの需要見越してアレキサンダーの可能性がやや高いか。

f:id:tomorrow_never_knows:20160509223029j:image

[キャスター]

星3ではクラス別では最多の七騎を有するキャスタークラス、そのほとんどが全体宝具を有しており、星4イベント報酬の[ハロウィン]エリザに席を奪われている状態で、“数は多けれど層は薄い”クラス帯。中でも最有力候補はジル・ド・レイ(術)、芸術審美がとにかく弱い。宝具のダメージ10%カットしても大概死にます。セイバークラスに引き続きジルの弱さが目立つ…。精神汚染のスキルを活かせるようにバッドステータスを複数付加出来るようなスキルが追加されると強みが持てるかもしれません。もう一枠は、5章実装のジェロニモを除けば宝具強化のないクーフーリン(術)かがやや確率が高いか。

f:id:tomorrow_never_knows:20160509223046j:image

[アサシン]

現状でも星3では最高峰のジギル&ハイド、実装直後でクエスト自体が未実装な百ハサン、それらを除くとなると確実にケイカ(何故か変換できない…。)で確定でしょう。現状でもスター発生アップ、スター集中、スター獲得と、クリティカルスター回りのスキルは整備されているので、クリティカルダメージアップのスキルが追加されればかなりいい線行くのでは?

f:id:tomorrow_never_knows:20160509223059j:image

[バーサーカー]

スキル3枠、宝具強化済のダレイオス3才君を除けば、呂将軍か清姫の2択、キャラ人気もありますし、清姫かなぁといった感じ。もういっそストーキングA+とかにしてしまえばいいのだ。

f:id:tomorrow_never_knows:20160509223120j:image


如何だったでしょうか。前回もそうですが使えない、役割のないサーヴァントは作らないという目的が感じられて割りと良イベントだと個人的には思っている、サーヴァント強化イベント。待てしかして希望せよといった感じ。まずはジル・ド・レイ育てようと思いました…。


因みに私が今もっとも強化して欲しいサーヴァントはこの娘だったり、宝具強化ーーー早くきてくれーーー!!

f:id:tomorrow_never_knows:20160509223136j:image

おわり。