糞リーマンがソシャゲで預金溶かすブログ

最近時間もなくてあんまり据え置きとかやれない元ゲーマーがソーシャルゲームのレビューとかするブログ。おもにFateGrandOrderのこととか書いていきます。あとアケゲーのこととか。

Fate/GO サーヴァント性能評価 トーマス・エジソン

5章クリア後にストーリー召喚に追加されるサーヴァント、[キャスター]トーマス・エジソンの性能評価です。

⬛スキル
f:id:tomorrow_never_knows:20160522030953j:plain

・変化C
:自身の防御力をアップ(3ターン)
・大量生産A
:自身に毎ターンスター獲得状態を付加(5ターン)&毎ターンNP獲得状態を付加(5ターン)
・概念改良A+
:味方単体の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる(1ターン)&スター発生率をアップ(1ターン)

何と言っても最大の特徴はユニークスキル[概念改良A+]、効果は簡単に言うと宝具使用時のチャージが200%アップします。宝具3連打の最後に使用すれば簡単に500%が出せます。攻撃力がアップする宝具に使用すれば擬似的に攻撃力アップとしても機能するし、特効効果持ちの宝具はOCで効果が上がるものが多いし、[アサシン]両儀式、[セイバー]両儀式等の即死宝具に使用すれば即死の確率を上げられます。[大量生産A]は毎ターンスター5個獲得とNP5%上昇を付加します。スキル強化レベル10で10個獲得&10%に地味ですがアーツ3枚のカード配分も相まって宝具使用頻度はかなりのもの。スキル強化の優先順位は概念改良がレベル上昇によってOCチャージアップ効果が変わらないため、大量生産を上げるべきか。

⬛宝具
f:id:tomorrow_never_knows:20160522031003j:plain
W・F・D[ワールド・フェイス・ドミネーション]
敵全体に強力な攻撃&宝具封印(1ターン)&スキル封印(1ターン)&クリティカル発生ダウン(3ターン)[OC効果UP]
倍率は一般的な全体宝具と同じ。本人の概念改良で上乗せできるOC効果はクリティカル発生ダウンなのががやや残念。宝具火力というよりは宝具封印とスキル封印が目当てか。宝具の見た目は色々ヤバい、5章の終盤これで魔神柱と戦ってたと思うとちょっとシュールなのでは。

宝具動画

トーマス・エジソン宝具 W・F・D - YouTube

⬛再臨素材
1段階 術ピースx4
2段階 術ピースx10 禁断の頁x6
3段階 術モニュメントx4 英雄の証x24 無間の歯車x4
4段階 術モニュメントx10 無間の歯車x8 黒獣脂x6

ソウルイーター素材の黒獣脂が必要となることに注意。(5章ラボックのフリークエストにて獲得可能)

⬛相性のよい概念礼装
スキルがスター獲得とスター発生率アップ持つためスター絡みの礼装がオススメ。
・プリズマコスモス:大量生産のNP上昇と組み合わせて宝具の回転率を上げる。
・2030年の欠片:大量生産のスター生産と組み合わせて最大20個獲得。
・至るべき場所:これも毎ターンスター獲得と相性がいい。

⬛相性のよいサーヴァント
これもスター絡みの効果があるサーヴァントがオススメ
荊軻:スター獲得とスター集中、クリティカル発生アップと相性が良く、概念改良で宝具のスター発生も増やせる。
・アストルフォ:理性蒸発だけではスター発生が不確定なのでそこを大量生産と概念礼装で補う形か。宝具も概念改良でスター発生を増やせる。
・アレクサンダー:宝具のOC効果のスター発生がかなり多く概念改良のメリット大、星は出せるがクリティカル絡みのスキルがないのが残念。
・呪腕のハサン:荊軻と同じくスター獲得とクリティカルアップの好相性、宝具がOC効果で即死率アップなのも好し。

アーツ枚数が多いのでアーツパーティーも組めなくないですがスター発生系のスキルが腐りぎみになる上、アーツパーティーだと必須レベルの玉藻の前とクラス被りでライダークラスに弱くなりがちなのもが難点。
エドモンダンテス、ジャック、沖田等とも相性は良いですがこの辺は何と組み合わせても強いんで割愛します。

⬛幕間の物語
できるかな?
f:id:tomorrow_never_knows:20160522045718j:plain
ワクワクさんとゴロリが出てきそうなクエスト名ですが…。
ストーリーはクーフーリン、メディア、エミヤの5次聖杯戦争のサーヴァントを巻き込んでエジソン式宝具改良を目論む話。ホロウアタラクシアのノリの兄貴やメディアが見れるギャグテイストのクエスト。
クエストクリアで[概念改良A+]が解放になります。(強化クエストではない)

⬛総評
現状でも強力なサポート型キャスター。
ユニークスキルでの他のサーヴァントではできないサポートが魅力、現状でも強いですが今後OC効果が強力なサーヴァントが追加されるたびに評価される可能性あります。